いつもご愛読ありがとうございます。
手技DVDドット・コム 鳥居です。
今回は、新型コロナ収束ごのアフターコロナにおいて
必要となるブランディングについてお伝えします。
リモートワークシステムを再検討して改善しており
お客さまにご迷惑をおかけしないように進めて
まいりますので、何卒よろしくお願いいたします。
新型コロナの収束に向かって世界が動いています。
しかし残念ながら、コロナ禍をしのぐ体力が
なかった治療院の先生もいらっしゃいます。
当店でご購入いただいた先生方の中にも、
コロナの影響でお金の都合がつかないとのことで
商品キャンセルされる先生もいらっしゃいました。
アフターコロナの話の前に、もし生活環境において
困難な状況の先生がいらっしゃいましたら、
ぜひ、下記ページをご確認いただき対応してください。
● 新型コロナウイルス支援情報まとめ(個人向け)
https://covid19.moneyforward.com/personal/main
※ Money Forwardサイトより引用
さて、コロナ禍を生き延びた治療院の先生方には
アフターコロナという新しい世界と常識、基準に
対応するという課題が待っています。
AI、リモート、自己実現達成といった内容をこれまで
以上に利用してマーケティングを行わないと、
すぐに取り残されてしまう結果となります。
でも今からAI、リモートワーク(遠隔治療?)、
患者さまの自己実現を達成するノウハウといった
セミナーに参加することも困難です。
ではどうすれば、アフターコロナを生き残られるのか?
ご安心ください、アフターコロナにおいて、先生が
患者さまから選ばれるブランドを今のうちから作って
おけば問題ありません。
このブランディング、とても簡単です。
作業内容は3点。お手すきの時や、お仕事の合間に
進めてください。
1. 先生の強み(PR内容)の書き出し
まず、ご自身で下記をメモ帳などに書き出してください。
★ 先生がお持ちの技術において
→ 患者さまに信用信頼される内容
→ 患者さまが安心できる内容
→ 患者さまに対して安全である内容
★ 先生がお持ちの実績において
→ 患者さまに信用信頼される内容
→ 患者さまが安心できる内容
→ 患者さまに対して安全である内容
★ 先生が患者さまに提供できる保証において
→ 患者さまに信用信頼される内容
→ 患者さまが安心できる内容
→ 患者さまに対して安全である内容
先生ご自身の棚卸ができている場合は、すぐ
思いつく内容ですが、たいていの場合は上記を
書き出す作業に時間がかかるかもしれません。
しかし、とても重要な内容となりますので、
しっかり考えて書き出しましょう。
2. 先生のブランディング構築
1が終わりましたら、その内容を利用して次の内容を
構築していきます。
★ 先生のキャラクター作成
写真でもイラストでもかまいません。先生の人柄が
分かる素材を作成します。笑顔がいいのか、厳格な
表情が良いのか、見た目も変わってきますよね?
ちなみに、私が師事しているゲッターズ飯田先生は
ご自身のブランディングをする上で、顔出しNGが
良いとのことで、マスクをつけておられます。
テレビの占い番組などで皆さん飯田先生の名前や
お顔(マスク姿)はご存じですよね(笑)
私はもちろん、先生の素顔も拝見しました。
★ 先生のオリジナリティと特徴を作成
先生が他の治療院の先生にここは負けないといった
内容を文字化します。唯一の内容ですとベストです!
日本で唯一と言えれば最高ですね!!
★ 先生の人生におけるギャップを作成
先生が治療家になったいきさつ、1の内容を構築する
までに至った経緯をストーリーとして文章化します。
山あり谷ありだと思います。それが重要です。
3. 他者からのブランディングを構築
先生から見て上位にあたる方から推薦をもらいます。
これはクドケンさんや手技講師の先生がよくやる
ノウハウです。お一人でも構いませんので、必ず
上位の方から推薦をもらいましょう。
これが無料でできるブランディングノウハウです。
このブランドが確立すれば、アフターコロナの
時代でもきちんとPRすることが可能です。
AIやリモートワークシステムといったITを駆使して
マーケティングしなくても、患者さまの自己実現を
かなえる先生のブランディングが完成します。
ぜひ今のうちにブランディング構築に挑戦してください。
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