いつもご愛読ありがとうございます。
手技DVDドット・コムの鳥居です。
毎週火曜日はインターネット集客に関する
情報知識をお伝えいたします。
今回は、グーグルマップの活用です。
グーグルマップ使ったことないって先生は
ほとんどいないと思います。スマホユーザーに
とって、必須となっている地図アプリですね。
実は集客において、このスマホの地図アプリ、
特にグーグルマップがとても重要な要素となって
いるのはご存知ですか?
グーグルで『整骨院』と検索すると、
一番上に今いる地域のおすすめ整骨院が小さな
地図とともに表示されます。
この地図をクリックしてみてください。
その地域のお勧めだけでなく、ほとんど全ての
整骨院が地図に表示されます。
ここで確認。
● 先生の院は表示されていますか?
● されている場合、上位に表示されてますか?
● 院の写真は掲載されていますか?
一つでもできていないと新患さんを逃しています。
基本の技術的なお話をすると、スマホにはGPSと
呼ばれる位置を特定できる装置が入っています。
通常、アプリを使うとこの装置が反応します。
検索アプリまたは地図アプリなどで検索結果を
表示する際、検索でヒットした情報の中から、
GPSで取得した位置情報でさらに絞り込みます。
絞りに絞り込んだ結果が、やっとこさ情報として
表示されます。これは、スマホでは多くの情報が
処理や表示ができないための仕組みでもあります。
そして表示される情報として、3年前ぐらいから、
グーグルマップを使った店舗情報が上位に表示
されるようになりました。
つまり、
『店舗をグーグルマップに登録していない』
ことは、集客において致命傷です。
まだの先生はぜひ『グーグルマイビジネス』に
登録して、グーグルマップに店舗がきちんと表示
されるようにしましょう。
まずはここからです!
次回はグーグルマップでの表示をより良くする
MEOについてお伝えしますね。
コメントをお書きください