いつもご愛読ありがとうございます。
手技DVDドット・コムの鳥居です。
「何度ミスしてんだよ!」
とスタッフに怒鳴りました。
グノシーに、新人スタッフに対する注意の
方法に関して、興味深い体験談が取り上げ
られていました。
● ミスした新人を叱らずにフォロー。
結果、「予期せぬこと」が起こった
https://buzzmag.jp/archives/193710
※ BUZZMAGより引用
叱らずフォローしてあげた新人さんは、
その日から会社に来なったそうで…
この方が昔、叱った新人さんは、恨みを
買ったものの、しっかり頑張って現在は
主任になっているそうです。
新人スタッフさんに対して、ミスをしたとき
の対応は、皆さん困ってらっしゃると思います。
うちは基本的には叱りません。
なぜか?を聞いて改善を繰り返します。
叱ることに労力を使いたくないからです。
でも、3年間ずっと同じミスを繰り返す
スタッフ(新人ではないですが)がいまして
4年目は叱ってばかりです。
多分彼はもう、どんな対応をしても改善
することはないと思います。
本人が何も気づかず、考えようとしないからです。
3年間、いろいろな方法で彼に改善してもらう
道具や余地を与えてきたのですが…
とても悲しくなってしまいます。
本年は無駄なものでも置いておくべき年なので
彼を辞めさせずに在籍させていますが、
作業だけに従事させています。
残念ながらその作業でさえ話を理解せず
進行して凡ミス連発なんですがね…汗
でも彼から学ぶことはたくさんあります。
普通しないことをやってくれるので、
とても良い研究材料です。
ディレクターの坂本にも指示を出す練習
として対応させています。
新人教育大変だと思いますが、ぜひめげずに
3年間はしっかりスタッフさんを見てあげて
くださいね。
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