いつもご愛読ありがとうございます。
鍼灸師で物販コンサルタントの城戸です。
私の実務経験から、ぜひ皆さまに知って
いただきたい治療と院経営の王道を
お話をさせていただきますね!
さて、先生、流行っている院と、そうでない
院との違いとはいったい何でしょう?
●料金の安さ?
●施術の技術力の高さ?
●集客や広告の上手さ?
でしょうか??
実費の施術メニューで高額でも、
予約が埋まり続ける院もありますよね。
そんなに技術力が高い先生でないのに、
広告展開がうまくいって繁盛される場合も
あります。
でも、集客を広告展開頼りにしてしまうと、
多くの新規患者さまは来院されるかもしれない
ですが、コストがかかりますよね。
コストをかけずに売り上げをアップするには、
やはり、リピーターの増加が重要です。
しかし、リピーターは思うように増えません。
その理由は…
↓ ↓ ↓
『患者さまの満足感が不足しているからです!』
もし、患者さまを心の底から満足させようと
思えば、身体だけではなく、感情も満足させる
必要があります。 人間には感情があります。
そのために必要なのが、院のホスピタリティ
です。 ホスピタリティとは、患者さまへの
「思いやり」や「心遣い」です。
例えば、
●お釣りを新札で渡す。
●患者さまを最後まで見送る。
●夏は塩飴、冬はのど飴をプレゼントする。
などです。
この些細な心遣いが患者さまを感動させ、
先生の院のファンに変えてしまう秘訣なのです。
今回ご紹介させて頂いた内容は、
実は藤原亜季先生の
【マタニティケアの新領域「天使のたまご」成功の秘訣】
の内容の一部になります。
●マタニティケアの新領域「天使のたまご」成功の秘訣
http://www.medical-info.jp/sinkyu/management-1/c_fujiwara_01/
藤原先生も元々腕も経験も未熟でしたが、
その状態で繁盛院を作れた理由は、この
ホスピタリティアップを徹底したからです。
私自身も学校卒業後、すぐ何の技術も経験も
ない状態の時に、自分に今すぐに出来ることは
何かと思い悩みました。
その時にまずできることをやろうと思い、
患者さまとの目線の高さを合わせたり、
会話のテンポを合わせたりなど、
患者さまに対する思いやりを徹底的に
やっていました。
すると不思議なことに、当時の私自身の
治療技術が劇的に向上したわけではないのに、
患者さまはとても喜んでくださいました。
「マタニティケアの新領域「天使のたまご」成功の秘訣」
を拝見して、そのことを思い出しながら
「なるほど!そういうことか!」と思う
内容ばかりでした。
是非この機会に「ホスピタリティアップ術」を
マスターされて、たくさんの患者さまを
満足させていただけばと思います!
★城戸オススメ手技DVD
↓ ↓ ↓
●【未開封】 マタニティケアの新領域
「天使のたまご」成功の秘訣
藤原亜季先生
https://shugi-dvd.net/items/560922cb3bcba937f4000e19
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