お客が治療代金を決める接骨院

福井新聞のオンライン版に治療代金を

患者さまが決める接骨院の記事が

掲載されていました。 

 

 

●料金額は客が決める、接骨院の挑戦 

http://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/691418

※福井新聞オンラインより引用

 

 

お客さまが値段を決める(いわいる投げ銭)

方式は、じつは海外ではお馴染みの取引方式

なんだそうです。

 

 

ロンドンのとあるレストランでは20年以上も

投げ銭方式を続けているそうですが、

日本の治療院ではおそらく唯一だと思います。

 

 

じつはこの投げ銭方式、これからの

マーケティングにしっかりマッチしている

販売方式なんです。

 

 

多くの経営者から支持されている

コトラー先生のマーケティング理論は

ご存知でしょうか?

 

 

現在はマーケティング3.0の時代です。

時代とバージョンを簡単に列記すると…

 

 

●マーケティング1.0 製品中心(~1960)

モノがない時代のマーケティング方式で、

いわいる大量生産、大量販売、大量消費ですね。

 

 

●マーケティング2.0 消費者中心(~1980)

消費者が好むものを販売し、ファンとして

繋ぎとめるマーケティング方式です。

※このマーケティングをしてますよね?

 

 

●マーケティング3.0 価値中心(1990~)

インターネットによる情報収集能力の

向上が引き起こしたマーケティング方式です。

その商品の価値観で購入の可否を決めます。

 

 

今後のマーケティング4.0もあるのですが、

これはまた後日…

 

 

マーケティング3.0で治療院を運営する事が

今後は必要です。今回の投げ銭も、なぜ

それをするのかのストーリーが価値となります。

 

 

しかし、このシステム、サービスのレベルが

如実に分かってしまうので提供する側は

値踏みされるプレッシャーがでてきます。

 

 

しっかりと常に最高のサービスを提供する

という意識を持ち続ければ、大丈夫です。

 

 

しかも、最高のサービスレベルを維持する

という努力により、レベルアップし続ける

ことができますよね?しんどいですが…汗

 

 

ぜひともこれから開院される若い施術家の

先生に導入、チャレンジしてほしいシステムです。

 

 

そのためのノウハウ、手技の学習・習得は

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